人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚を上手く食わせて、上手く酔わせるお店たち。


by clubfame

おいしいリンクページ


二代目 楽ちん酒場

木屋町通の三条~御池間のここ数年のニュースというと、「ポキート」?「五十家」?「あ、なかさけ」?な感じではあるが、最近は新しいビルが建ったりなんかして、面白そうな匂いがしている。



新しい、京都のえぇ店2009

新しい店(と、そのでき方)を見ていると、街のことがよく分ってくる。傾向(街の様子)と対策(その使い方)を知るということだ。



お魚じょうず

鰆や秋刀魚…、漢字に春夏秋冬が付くものもあるぐらい、魚には季節があります。それは、野菜と同じで魚には京都が大切にしている旬がある、ということ。



木屋町は、三条上ル。

木屋町通の三条~御池間のここ数年のニュースというと、「ポキート」?「五十家」?「あ、なかさけ」?な感じではあるが、最近は新しいビルが建ったりなんかして、面白そうな匂いがしている。



おにかいカフェ

カフェ好き、喫茶好きな街が京都。個性的なカフェ・喫茶が「2階」にできていることに注目。「気になるコーヒー」の店、京都ミュージックシーンを担うような「音カフェ」、「太陽系、空カフェ」、「さらに上、3Fカフェ「カフェトイレに関する一考察」など。



仏仏きてます、フレンチどす。

何だかここのところイタリアンばっかりだったような気もするが、着実に、我々のサイズのフレンチ店も増えている。それは「お箸フレンチ」という、「京都フレンチ」とも言える文化が底辺をガッチリ支えているからでもある。というわけで、最新フレンチから、お箸フレンチの系譜までの特集です。


coming soon! この肴さえあればたまらん夏酒!
夏っていうのは、忘年会、新年会といった怒涛の飲みイベントが続く冬と双璧をなす、外メシシーズンでもある。手の込んだ美味いアテを食べ、冷えた一杯を喉に通す。それだけで京都特有の暑さを吹き飛ばせると言っても過言ではない。


coming soon! 本当にこれで最後です。シメはラーメンで!
ラーメン通のあの人に聞きました。あの人はやっぱり[王道]お目が高い[新スタンダード]。つけ!とめん!全部食うてね京都ラーメン




一気に、雑誌と同じデザインで、詳しく読みたい人はClubFameのホームページでPDFが無料でダウンロード(会員登録後)できます。




五所の京都街場文化雑記帳
五所光一郎の京都街場文化ブログ



京都CFホーム



京に癒やされ

by clubfame | 2009-12-15 11:48 | 京都CFグルメLINK